詩人の茨木のり子さん死去

詩人の茨木のり子さん死去

2006年02月19日23時56分

 鋭い批評精神とヒューマニズムに裏打ちされたみずみずしい表現で戦後女性の生を歌い上げた詩人の茨木のり子(いばらぎ・のりこ、本名三浦のり子=みうら・のりこ)さんが、東京都西東京市の自宅で死去していたことが、19日分かった。79歳だった。

合掌.

 日本でいいから、もっと平和な時代、今だったら楽しいだろうなと思います。だか ら、それをうまく上手に享受していない人見ると、もったいないなと思っちゃうわね 。勉強のことでも。
 戦争中っていうのは自分一人一人の目的を持つのはむつかしかった。今は、勉強し たい人っていうのは心ゆくまで勉強できる環境でしょ。それも男にも女にも開かれて るわけでしょ。そんな時代って今までなかったわけですから。今、渋谷なんかで若い 女の子がむちゃくちゃやってるでしょう。ああいうの見てるともったいないなあって いうふうに思うのね。それに、十代で、偏差値みたいのがあって、だいたい先が見え るんじゃないですか?  あれがかわいそうでねえ。でも白けるのじゃなく、十代で 自分の人生決まってたまるかよ、という気概をもってほしいんです。