世に倦む日日:野口英昭は安晋会の理事だった

hrslcl2006-01-31

本誌は複数の出席者からパーティの様子を取材することができた。「安倍先生が幹事長になってしばらく経ったことだから03年の暮れか04年の初めでした。他の政治資金パーティと同じように会費は2万円。立食形式で寿司やオードブルが並び、パレスホテルの大ホールが満員になりました。安倍先生はゆくゆくは総理総裁になれるように研鑽してゆきたいと挨拶されていました」(中堅企業の経営者)。そのパーティは安晋会の総会を兼ねたもので、安倍氏の挨拶の後、理事が紹介され、演壇の上に並んだ。有力財界人や有名建築家に混じって、ひときわ若い人物が紹介された。出席した大手企業幹部はその人物をよく覚えていた。「自殺したエイチ・エス証券の野口氏でした。実質的な親会社であるHISの澤田秀雄会長と一緒に野口氏も壇上に上がり、理事だと紹介されていた。ほかの理事たちが大物財界人ばかりなのでちょっと意外な印象でした」。堀江氏の片腕だった野口氏が、安倍氏の秘密後援会の理事を務めていたという重大証言である。

HIS経営企画室では、「澤田会長が安晋会に所属していることは承知している」といい、エイチ・エス証券は「澤田と野口が一緒に何度か安倍議員のパーティに出席したことがある」(広報担当)と回答した。安倍氏と野口氏はどこで知り合い、後援会の幹部を務めるような関係を築いたのか。安倍氏の政治資金に詳しい森派関係者が語った。「安倍さんは東京や大阪、九州など全国でベンチャー企業の経営者を募って囲む会を立ち上げており、その橋渡しを熱心にやっているのが安晋会会長のS氏です。安晋会は安倍さんの父・晋太郎さんの時代からの後援者と、晋三さんを囲むベンチャー経営者をまとめる性格を持ち、その人脈がパーティ券をさばく強力な金脈になっている。野口氏が理事になったのも、急成長で資金が豊富なライブドアなどITベンチャー企業の資金窓口として期待されていたからでしょう」。(略)あらためて野口氏との関係について安倍事務所に質すと、「安晋会の構成、運営、経理については存じません」の一点張りだ。 (週刊ポスト 2月10日号 P.31)

信じられないですね.
きっこのブログ:諸悪の根源は自民党

‥‥そんなワケで、相変わらず「ホニャララ」ばっかりで申し訳ないんだけど、これも今は書けないことなので、ホニャララ以外の部分から推測して欲しい。まあ、わざわざマルボーの刑事を呼んで捜査協力を求めたんだから、この4点すべてにホニャララ団が関係してるってことは明白だ。だから、昔から「きっこの日記」を読んでる読者は、過去に書いた情報と総合的に考えれば、だいたいの見当がつくと思う。そして、ひとつだけ言えることは、沖縄で死亡した野口英昭に関しては、捜査当局は完全に「自殺ではなく他殺」って線で捜査を開始してる‥‥って言うか、すでに、ほぼ全容をつかんでる。具体的には書けなくて申し訳ないんだけど、あたしは、野口英昭が殺されたイキサツを知って、あまりにもビックル飲みまくりの事実に、カンジンのビックルを飲むのを忘れたほどだ。

時期が来て、野口英昭の死に関する事実が明らかにされたら、ニポンどころか、世界中を駆け巡る大ニュースになるし、ライブドアは破壊的なダメージを受けるだろう。だから、真実を知ってるあたしの個人的な意見としては、フジテレビは、今のうちにトットライブドアなんかとは縁を切っておいたほうが身のためだと思う。今なら、数百億円の損害とは言え、お金の問題だけで済むけど、このまま提携だの買収だのなんてことで関係を続けてたら、社会的責任て言う取り返しのつかない大打撃を受けることは必至で、最低でも、日枝会長や村上社長の辞任は避けられなくなるだろう。


こうしたリークやスクープ記事を信じるなら政業の癒着は明白だけれど,政治と業界の間にダークな領域が広がっている.
そこにどこまで検察が踏み込めるか,ですね.
ただ,耐震偽造問題での質疑を見る限り,国会での野党の追及にはあまり期待できない.

ライブドア>関連社長務めた男性、自殺か 那覇で遺体発見

 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、関係先として東京地検の家宅捜索を受けたエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)が18日午後、那覇市内のホテルで手首などから血を流して倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。沖縄県警は室内の状況から野口さんが自殺したとみて詳しい動機を調べている。
 東京地検によると、野口さんの事情聴取はしていなかったという。
 沖縄県警の調べでは、死因は失血死とみられる。野口さんは同日午前11時20分ごろ、1人でチェックイン。午後2時35分ごろ、野口さんの部屋から異常を知らせるブザーが鳴ったため、従業員が駆けつけたところ、野口さんがベッドの上にあおむけに倒れ、そばに刃渡り約10センチの包丁があった。手首の傷は切り傷で、他にも2、3カ所に傷があった。
 部屋は内側から施錠され、室内を荒らしたり、争ったような跡はなかった。遺書はなかったという。
 野口さんは00年にオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)に入社し、マザーズへの上場準備を担当した。ライブドア子会社の社長を務めた後、02年にエイチ・エス証券に入社し、05年6月から副社長。
 同社は事件の焦点の一つになっている株式交換で、交換比率を算定した「日本M&Aマネジメント」の親会社。日本M&A株式交換を行った「JMAMサルベージ1号投資事業組合」を組織・運営している。【三森輝久】
毎日新聞) - 1月19日19時46分更新